SSブログ

EWSエラー対策をすべく [F800S]

最近、F8ユーザーの間で危機管理対策が進んでいるEWSエラー。
このエラーが出ると大体がエンジンの再起動が不可能になってしまうようです。

そのうちディーラーに行ってみようとのんびり構えていましたが、
13日から高知県にあるさるちかワイフの実家へ帰省ツーリングをすることに
なったので、少々気になっていました。

今日は神戸市垂水区にあるアウトレットモールへ買い物に行く予定があったので
道中にある私のディーラーの姉妹店に立ち寄りました。

「あの~アンテナのエラーの件なんですが・・・・」っと持ち込むと、すぐに確認を
してくれました。

「さるちかさんのは対策部品なので大丈夫ですよ!」っと言われたのですが、
そんな記憶はないので詳しく聞いてみると、ヘッドライトが壊れた時に一緒に交換を
してくれたとのことでした[わーい(嬉しい顔)]

ホッ・・・とひと安心で買い物を済ませて帰宅していると、何やらズボンが濡れている
ことに気がつきました。
よくよく見てみると、フレームやエンジンがグリーンの液でビショビショに濡れているでは
ありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]

色からして冷却水であることは分かったのですが、結構な量だったのでそのまま
自分のディーラーに直行[ダッシュ(走り出すさま)]

確認をしてもらうと、もともと水量が多かったみたいで、今日の暑さがプラスされて
液が膨張して噴き出したようです。

リングアンテナも、冷却水の噴射も問題なし。。
ついでに空気圧を見てもらってツーリング準備万端です[手(チョキ)]

そして帰宅してあることを思い出しました・・・・・昨日頻発したエンジンストール。
不安を残しつつ・・・・準備万端となりました?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

yasu

知らない間にEWS交換されていたんですね・・・
ラジエターキャップは交換してくれましたか?
きっとエンジンストールもプログラムの書き換え済みですよ・・

by yasu (2008-08-11 06:08) 

ミホ

クーラント漏れ(吹き出し?)は、暑いとけっこうあるみたいですー。
先日白馬でご一緒した、納車2ヶ月の黄エフハチの方が、
行きからダダ漏れでした。。。
ディーラーツアーだったので、すぐに見てもらったのですが、
暑い日は多少はしょうがない。。。みたいな話で終わったみたいです。
帰ってから対策されるとのこと。

そんなうちのハッチも、2日目の猛暑の中を走り続けていたら、
やっぱり少し吹き出してました。


by ミホ (2008-08-11 10:27) 

hobby39

確か四国においでになるとか!
いいですねえ・・・おてっぱいと言うのが美味しかった記憶があります。
20年ほど前に、仕事で2ヶ月ほど行っていたことがあります。
毎日一食はうどんを食べていましたが、不思議なことに飽きませんでした。
旅行中、バイクが故障しませんように!

この間の故障以来、我が家のバイクは元気です(^^)

by hobby39 (2008-08-11 13:29) 

ゆき

さるちかさん、こんばんは!
名古屋まで遠征していたので久しぶりのコメントです・・・
エンジンストールはちょっと心配・・・
私も2~3回経験があります。
走行中のシフトダウン時に発生することもあるので、
コーナリング中のシフトチェンジには気をつけてくださいね。
エンジンストールと同時にABSも死ぬので、リアがロック
すると怖いです。
yasuさんとのツーリング時、前を走るyasuさんのリアから
タイヤスモークが上がってましたよ・・・

名古屋の試合はおかげさまで勝利!!
食い倒れてきました・・

では、高知まで気をつけてお出かけください!
by ゆき (2008-08-11 19:15) 

さるちか

★yasuさん
そうなんですよ~知らないうちに・・・・
でもディーラーの方は「伝えたと思いますよ~」って・・・
でもそういことは私の周りでよく起こります。
それはもしかして私のせい??

★ミホさん
クーラント噴水現象はF8界で結構あるんですねっ!?
それはちょっと安心です。
でもズボンが濡れるのは嫌ですね・・・(笑)
まだまだ暑いから噴水に気をつけましょう!!

★hobby39さん
こんばんは。
四国ツーリングは3回目です(^^)v
上陸してから高知県に行くまで何通りもルートがあるので
楽しみです。
今回は高松上陸~徳島ルートで行こうと思っています。
もちろん讃岐うどんは食べますよん☆

★ゆきさん
nice!ありがとうございます!
名古屋まで来ていたんですねっ!
勢いで神戸まで来てくれれば良かったのに~
エンジンストールは本当に気になりますよ。
四国は私が苦手なワインディングが多いので気をつけて行きます。

★j-taroさん
nice!ありがとうございます!
お盆はお休みですか?
兵庫はまだまだ暑いですねっ体調に気をつけてください!

by さるちか (2008-08-12 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。