SSブログ

地元で初ライド [ちょい乗り]

神戸から Ninja1000 が到着して、洗車のみで保管状態でしたが、
地元ライダーのゆきさんに誘っていただき、ちょい乗りライドに出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

関東も梅雨入り?という話もありましたが、本日は暑いくらいの晴天となり、
Ninjaもご機嫌のライディングとなりました[るんるん]

本日のミッション、文明堂の窯出し(焼きたて)カステラをゲットし、
3時のおやつにホカホカのカステラを食べるという内容です。


私は7年ぶりの地元となるので、ゆきさんにおんぶに抱っこ状態で連れ回してもらいました。


まずは昼前の集合で、東村山市にある手打ちうどんの店「きくや」に行きました。

DSC01869.jpg


昼前でしたが何組か順番待ちをしていたので、少し待っての入店です。


本日は初回なので、肉汁&天付のLLサイズにトライ。

素朴ながらなかなかの味わいで大満足の昼食でした[手(チョキ)]

DSC01867.jpg

すぐ脇にサイクリングロードが通っているので、次回は自転車に乗って来て
3Lサイズにトライしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


≪神戸のにんじゃりばんばん、ゆきさんのF800と初のツーショット≫
DSC01870.jpg


その後はライコランドを冷やかしつつ(・・・HYODの試着とかしちゃいましたが・・・)
本命の文明堂壱番館へ来店~

窯出しカステラの焼き上がりまで時間に余裕があったので、他の買い物をしたり、
お茶をしたりして待っていました。


14時になりいよいよカステラの焼き上がり[ぴかぴか(新しい)]

焼き立てカステラはプリンのようにプルプルしていました。

それを職人さんが、絶妙な技でスパー・・・スパー・・・っとカットしていきます。

DSC01878.jpg


そして何と! 熱々カステラを一切れお客さんにプレゼント[黒ハート]
「あちっ」と言いながら摘んで口に入れると、ほんわかまろやかな食感と味が口に広がりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01880.jpg


しかしここで安心してはいけません。

3時のおやつにホカホカのカステラを家族に振舞わなくてはならないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
(家族は特に望んでいませんが・・・・[たらーっ(汗)]


ゆきさんはトップケースに、私はリュックにカステラを詰めて、新青梅街道を一気に走ります[ダッシュ(走り出すさま)]

途中、ご自分のミッションを実行するゆきさんと別れ、無事3時前に自宅に到着しました。


DSC01882.jpg


さっそく自らカットし家族に振る舞い、本日のミッションは無事に終了しました[手(チョキ)]


短時間でしたが、久々の地元ライドを満喫し楽しい休日になりました[ぴかぴか(新しい)]

ゆきさん、ありがとうございました!


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 11

ゆき

ども

お疲れさまでした〜
地粉、肉汁の武蔵野うどんは、今密かなブームになってます。
他にも近くに何軒か人気店があるので、今度はしごしましょう!

カステラのご評価はいかがでしたか?

文明堂で流れていた、あの懐かしのコマソンが頭の中で
まだ鳴っています。

♫カステラ一番電話は二番、さんじのおやつはぶんめいどー
by ゆき (2013-06-02 00:32) 

木っ端ミジンコ

カステラ美味しそうです!
by 木っ端ミジンコ (2013-06-02 01:13) 

さるちか

★ゆきさん

nice!&お付き合いありがとうございます!
非常に短時間ながら、とってもエンジョイできました♪
また地元のグルメスポットにいざなってください。

カステラはまだ温かくて、ふわふわしてて美味しかったです!
今朝も食べましたが、時間が経ったのもいい感じでしたよ。

コマソンは帰宅後にYouTubeで見てしまいましたw

by さるちか (2013-06-02 12:02) 

さるちか

★木っ端ミジンコさん

nice!&コメントありがとうございます!
カステラはとっても美味しかったですよ。
もともと好きなので余計に美味しく感じてしまいました。

記事のアップがゆっくりのブログですが、よろしければ
また見にいらしてください(^^)

by さるちか (2013-06-02 12:10) 

さるちか

★tochiさん

いつもnice!ありがとうございます!
そろそろ写真ネタもアップしようと思いますので、
またコメントお願いいたします。

by さるちか (2013-06-02 12:21) 

さるちか

★ゆきママさん

nice!ありがとうございます!
by さるちか (2013-06-02 12:22) 

j-taro

焼きたてのカステラって美味しそうですね(^ρ^)

文明堂のカステラ…三宮のお店でたまに切り落としを買うぐらいです(笑
by j-taro (2013-06-02 16:36) 

さるちか

★j-taroさん

nice!ありがとうございます!
こちらの店の切り落としも美味しいらしいのですが、
人気商品らしく完売していました。
次回は焼きたて&切り落としのダブルGETでいきたいと思います!
by さるちか (2013-06-03 07:30) 

いけだぁ

焼きたてのカステラいいねぇ
by いけだぁ (2013-06-03 09:23) 

さるちか

★いけだぁさんはケルンかな?

地元なので是非買いに行ってください。
店頭でいただく超焼き立ては非常にウマイ!!
by さるちか (2013-06-04 20:07) 

さるちか

★あんぱんち~さん

いつもnice!ありがとうございます!
by さるちか (2013-06-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。