SSブログ

明石焼きは玉子焼き [外メシ]

昨日、明石の「魚の棚」に夕飯の魚を仕入れに行きました。
そのついでにいつもの店で昼食を・・・・

明石駅近くのこの店、玉子焼き屋 『松竹』 です。

少し前にさるちかJr君とF800Sで食べにきたのですが、この店が入っている
雑居ビルが火事だったので食べることができずリベンジとなりました。

この食べ物、一般的には“明石焼き”と言いますが、地元では“玉子焼き”と呼びます。

ご存知の方も多いと思いますが、卵たっぷりのフワフワたこ焼きをだし汁につけて
食べます。

その他にもソースをつけたり、ソースをつけてだし汁につけたりもしちゃいます。

ちなみに私はソースだけが好みです。

明石に来たら必ず立ち寄るナイスなお店です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ゆき

あーこれこれ!
粉もの好きとしては食べてみたい度200%の食べ物です!
100円増しの特別玉子焼きが気になります!
神戸に出張の機会はないもんかなあ?
あつあつにソースつけて・・・ああビールに合うんだろうなあ・・・
by ゆき (2007-10-02 00:37) 

numa

こんばんは。
明石焼き、美味しいですよね。
以前カミサンと、神戸に遊びに行った時に食べました。
明石のそれは本場だけあって、美味しいんでしょうね~。
by numa (2007-10-02 21:21) 

あーこれこれ!
って、ゆきさんと同じ反応w
まったく同感です!!
これ、食べてみたいと思っているんですけど、なかなかお目にかかれないです。
そっかー、たまごやきって言うのかぁ。。
by (2007-10-03 14:07) 

さるちか

★ゆきさん
nice!ありがとうございます!
これは本当にうまいですよ~(*^^*)
ちなみに私は特別より並が好きです。
特別は濃厚であきちゃいます。
是非とも神戸に個人的出張して下さい(笑)

★numaさん
神戸(三宮)で食べてもおいしいですが、
明石で食べると雰囲気がプラスされてさらに倍増です(笑)
また奥様と神戸にお出かけ下さい!

★YUKさん
nice!ありがとうございます!
関東だとなかなか食べれないですよね。
関西でお好み&たこやきを食べるとホントにうまいですよ!
旦那さま?とお出かけ下さい(笑)
by さるちか (2007-10-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。