SSブログ

淡路島 温泉プチツー [ちょい乗り]

今日から楽しい3連休\(^0^)/
晴天の初日は、さるちかJrと淡路島へ温泉プチツーに行ってきました。

今週はちょっと仕事が忙しかったので、たっぷり睡眠をとってゆっくりスタート。
日差しは強いけど爽やかな朝です。

≪F800Sタンデムプチツースタイル&さるちかJr≫


3連休の初日&晴天ということで、たぶん阪神高速は渋滞になっているはず・・・。
淡路島へ渡る「たこフェリー」まではR2を走っていくことにしました。

R2も比較的交通量が多く、ローペースでのライディングとなりました。
元町辺りを過ぎたところでJr君から休憩リクエストがあったので、私のディーラーの
姉妹店である「モトラッド神戸」にピットイン。



アイスコーヒーとお茶を頂いて休憩です。
BMWモトとパーツ等を見ながらツーリングの休憩、こりゃ最高です(笑)



モトラッド神戸の方は私のディーラーよりカスタムパーツが多く置いてあって
結構おもしろかったです。

あまりにゆっくりし過ぎたので昼食の時間が近くなってしまい、あわてて明石港まで
移動することにしました。

明石港に到着すると運よくフェリーの出航時間だったので、待ち時間無く乗り込む
ことができました。



晴天時のたこフェリーは気分爽快!
淡路島の岩屋港に到着するまで甲板で過ごすことにしました。
≪明石ダコいるかな~?≫


≪フェリーは明石海峡大橋の下をくぐるので迫力があります≫


淡路島に渡ってJr君との昼食会議です。


港の近くでうまそうな鉄板焼ステーキの店を探してあったのですが、
「え~ステーキぃぃ~ほかのがいいな~」という一言の親父の企画も玉砕し、
前回、単独ツーで食べた「焼穴子丼」を食べることになりました。
まぁ予算的にはステーキの半値以下なので財布にはやさしかったですが・・・(笑)

港から数分走り、「道の駅 あわじ」へ到着~
2人とも腹ペコなので早速ランチタイムです。



腹が減っていたこともあり、ほかほかの焼穴子丼をガツガツと完食。
「うまかったな~」っと一息です。



空腹も満たされたので、ちょこっと淡路島を走ろうと思ったのですが、
Jr君は「すぐに温泉でのんびりした~い」とのオヤジ的要望だったので、
近くにある温泉『松帆の郷』へ直行しました。


この温泉のナイスポイントは、露天風呂から明石海峡大橋が一望できるというところ。
天気が良いとこのような感じになります。「絶景~っ!」


夜には大橋がライトアップされ、これまた良いようなのですが、まだその体験は
しておりません。

そんな温泉にのんびり浸かり、休憩室で“だら~~~”っと・・・・・・。
その間もJr君は土産物を見たり、デザートを見たり、せっせと探検です。

夕方になり帰宅することに~(いったい何時間いたのか??)

昼食を食べた道の駅で、(ETC車載の場合は時間帯によって大橋の料金が
安くなる)っという情報を入手していた為、帰路はフェリーを使用せずに
高速を使用することにしました。

しかし、温泉を出た時間は4:50、割引時間は~5:00、半分あきらめ気分で
バイクを走らせました。

思いのほか順調に走り、1分前にICに到着。
しかしIC直前の信号に引っかかり、絶体絶命のピンチになりました。
そのうちどこからともなく5:00を知らせるチャイムが聞こえてきました。

「アウチッ!」
残念ながら割引料金はあきらめることになりました(涙)

(私だけ)ガッカリしながらETCゲートを通過し高速に入ります~
少し走ったところで、前方に明石海峡大橋は見えてきました。

いよいよ大橋を渡り始めると、晴天、夕焼けが合わさり、爽快な景色が広がり
ました。
道路には夕焼けに照らされたタンデム親子の影が映り、その先の海の景色と
重なり、ルパン3世のエンディング「あし~もとに~・・・・」状態です(古っ)

最近はバイクに乗れば雨にやられ、バイクの良さを忘れかけていたので、
その爽快さは、私にライディングの楽しさを再認識させてくれました。

そんな明石海峡大橋から第二神明に入るときに、再度ETCゲートを通過するの
ですが、その時、予想外な事が起こりました。
何とゲート通過時の料金が安いではないですかぁ~!

そうです。淡路ICでアウトだと思っていた割引料金タイムにギリギリ入っていた
ようです。
時間帯にオマケをつけるなんて“イキ”ですね~。

その後も順調ライドだったのですが、阪神高速に入ると渋滞にハマッてしまいました。
3連休&晴天となればしょうがないのですね。

車の間でゆっくりライドだったので、クラッチを握る左手も疲れてきました。
ちょうどJr君からトイレ休憩の要望も出たので、京橋PAでひと休み~



ここからは混んでいても30分程度で帰宅できます。
Jr君もちょっと疲れ気味だったので、少しゆっくりと休憩して再出発~

一日たっぷり楽しんで無事に帰宅することができました。

数年後にはチビJr君とのタンデムが実現するんだろうけど、Jr君はいつまで
後ろに乗ってくれるのかな~?


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

ゆき

こんにちわ!
お互い、多忙な激務のあとのプチツーとなりましたね。
天候・気温・コースと(パートナー)が揃ったときのツーリング
は、本当に仕事を忘れさせてくれる爽快感がありますよね~
私も今日はほんとにひとりで「るんるん」でした!
さるちかさん、ついに雨男の汚名返上か???
by ゆき (2007-10-13 23:33) 

さるちか

★ゆきさん
nice!ありがとうございます!
カレンダーを見て頂くと分かるのですが、この記事は先週の
3連休初日のネタなんですよ(^^ゞ
忙しいのと、体調不良でアップが本日になってしまいました。
激務の山は明日からとなります・・・・・(汗)

ネタはあるんですが書けませ~ん。
by さるちか (2007-10-13 23:45) 

ゆき

なるほど・・・
記事を書き始めた日がカレンダーの日付に
なるってことなんですかね。
ガンバで~す。
by ゆき (2007-10-14 00:11) 

yasu

さるちかJr君と楽しそうなツーでしたね。
穴子丼に温泉って良いですね・・・
ステーキでなくて良かった様な気がしますね・・

激務がお待ちとのことお体にお気を付け下さい。
by yasu (2007-10-14 20:25) 

はな

こんばんは。

ETCの割引は、~5:00ということは
5:00と59秒までを指すようですね。
自分も、キャンプと帰省の時に2度ほど「ジャスト!」を経験しました。
1回目は、4:00(深夜割のラスト)に乗って、秋田に降りる時に?3000円安い!という事がありました。

信号1回分のスリルですよね(笑)

体に気をつけてがんばりましょう。
あ~、明日からまた東京だ・・・
by はな (2007-10-15 00:22) 

numa

こんばんは。
お子さんとツーリングに温泉、良いですね~。
札幌に居た頃は、ちょっと走れば立ち寄れる温泉がたくさんあったのですが、
こちらに帰ってきてからはあまり行けてません。
この前のみんなでツーが久しぶりだったりして・・・。
しばらくバイクにも乗れていないので、Fのバッテリーも心配です。
by numa (2007-10-15 00:24) 

Coco

こんにちわ~
Jr君とタンデムでフェリー&温泉ツー、いいですね~(^-^)
お天気にも恵まれて何よりでしたね!
Jr君、晴れ男さんかな?(笑)

私もお出かけしたいのですが彼がディーラーに入院中で…
嗚呼(〒_〒)
by Coco (2007-10-15 14:08) 

やっちゃん

毎度です!

親子ツーリング、羨ましいです!天気も良くて最高でしたね!!
我が家の、お姫様も大きくなったら嫌われるまでに、色んな所をバイクで出掛けたいです!
親子でプチミーとかも面白いかも?

では、お仕事頑張って下さい。
ちなみに私は本日、体調不良の為休みました。年を重ねる度に、季節の変化に付いて行けません(泣)
by やっちゃん (2007-10-15 22:19) 

さるちか

★ゆきさん
そうなんですよ。
出先で全部書くことが出来ないときなんかは、
携帯からある程度の内容を送って当日の実績にしたりします(笑)
今度お試しあれ。

★yasuさん
穴子丼もうまいですが、神戸牛もうまいんですよ~。
次回はステーキに行きたいです。

仕事頑張りまっす!
yasuさんの頑張って!

★はなさん
ゲート通過の謎はそーだったんですねっ!
数秒のタイミングでパスしたんだ(^^)v
レースみたい・・・(笑)

毎週の東京赴任ご苦労様です。
はなさんこそ体調に気をつけて!

★numaさん
泊まりで温泉はいいのですが、日帰り温泉は戦闘意欲が
無くなってしまうため帰宅が大変です(笑)
しばらく昼寝してましたよ・・・・で渋滞に・・・・(汗)
いい季節ですから、是非“F”とデートしてあげてくださいね。

★Cocoさん
神戸は海あり山ありでなかなか楽しいですよ!
プチツーコースは多彩にあります。

彼が入院では寂しいですね。
早く退院して一緒に走れるといいですね。
今の季節を大切にっ!

ちなみにJr君は超晴れ男です・・・・。
by さるちか (2007-10-15 22:23) 

さるちか

★やっちゃん
毎度 (^0^)/
我が家の次男坊がちょうど一緒なので、親子プチツーも
実現できそうですね☆
私も熱&頭痛&下痢で先週ボロボロでしたよ。
お互い体をいたわりましょうね。

お大事に。
by さるちか (2007-10-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石焼きは玉子焼き金かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。