SSブログ

家たこ [日記]

関西のご家庭では持っているのが当たり前のアイテムがあります。
以前の神戸赴任のときも買おう買おうと思っていたのですが、
なかなかチャンスが無いまま東京に帰還・・・・。

今回の赴任でも買えないまま2年の月日が経ってしまいましたが、
ようやくゲットしました!

それは 『たこやき器』 でぇ~す!

10数年愛用してきたホットプレートの調子が悪くなったので、
ヤマダ電機の決算セールで 『たこやきプレート付』 のヤツを購入しました。

たこプレの他にも、ジン、ジン、ジンギスカン[るんるん]用の半球状のプレートも付いているナイスくんです。

しかしながら、ホットプレートはこの10数年の間、何を開発してたんだろう??
っと思うほど進化していませんね。

まぁ~シンプルな機能だけにデビューした時に完成されたアイテムなんでしょうね。


さてさて、まずは何を調理したかというと・・・・・・やっぱり た・こ・や・き

これがやりたかったんです[exclamation×2]

IMG_0621.JPG

不慣れな関東人なので、まずは枠からはみ出さないように慎重・・慎重・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これではちょっと小さな球体になってしまったので、その後は露店のたこやき屋のように
ガンガンはみ出して調理しました。

数回の調理を経て、何とか様になった 『家たこ』 はコレ

IMG_0622.JPG

トッピングはさるちかJr君担当です。


さるちかファミリーのヴァージンたこやき・・・・関西の方々、どないでしょ??


これでようやく関西の家庭に近づくことができました・・・・・・かな?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ゆき

あ~これこれ!
うちも大好きですよ~
子供が小さいころからだから、もうたこ焼き焼いて15年!
ってキャリアですぞ!
たまにホットケーキミックスとかでやると鈴カステラ風もできるのだ!

ところで、関西の家庭のたこ焼き器所有率、異常に高いみたいですね!
前にテレビでやってました。

ちなみに江戸っ子の私は、ホットプレートでもんじゃ焼きをたまにします。
はがしも持ってますっ!
by ゆき (2008-04-08 00:55) 

さるちか

★ゆきさん
nice!ありがとうございます!
関東で「たこやき暦」15年は少ないんじゃないですか?
関西の方々に聞くと、持っていて普通のことらしいです。

それにしても楽しいし、おいしいし、購入して満足で~す。



by さるちか (2008-04-09 12:46) 

八百吉

こんばんは

あと一年もいるとコテコテの関西人になっちゃいそうですね!(笑)

しかし、粉もの文化はどんどんこちらにも浸透してますよ・・・うちにはタコ焼プレートじゃなくって原始的なタコ焼きフライパンが有りますが、火加減が難しいです。(汗)
by 八百吉 (2008-04-12 00:37) 

YUK

こんばんわ~☆
いいですねー^^ うちも実家にありましたよ。関東ですが・・w
最近、縁日は大だことか飯だことかうずらが入ってるとか、ジャンボサイズのがたくさんありますね。あのたこ焼き機はなかなか見ないですね。。
↑ゆきさんもおっしゃってますが、おやつも作れるんですよねー。
ホットケーキの生地で中にアーモンドチョコを入れると、これまた簡単で美味しいおやつです☆

子供と一緒におやつを作ってくれるお父さんはすごくいいです!!
by YUK (2008-04-14 22:29) 

さるちか

★八百吉さん
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
住み慣れてくると関西文化もなかなかいいですよ(^^)v

我が家のプレートは専用でもガスでもないので、
ちょっと邪道かも知れませんが、まずはこれで腕を磨こうと
思います・・そのうち本格グッズに手を出すかも・・・・(笑)

★YUKさん
nice!ありがとうございます!
ジャンボサイズはやっぱり業務用が揃うかっぱ橋でしょう!
購入したらおしえてください(笑)
ホットケーキ生地も楽しそうですね!
ご飯を入れて「丸焼きおにぎり」とはどうかな(アホ・・)
麺を入れて「丸焼きそば」・・・・・(どアホ)
たこやきを始めた事によって「丸」のすばらしさに気づきましたww
by さるちか (2008-04-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。