SSブログ

記念日♪ [日記]

今年で18年目となる結婚記念日のお祝いということで、フレンチを食べに行ってきました[レストラン]


会場は、さるちか家のイベント会場としてよく利用する、神戸元町にある
『 Vis・a・Vis(ヴィザヴィ) 』というお店です。


DSC01187.jpg


子ども達も年に1~2回のフレンチのコース料理をとても楽しみにしています[るんるん]


このお店では家庭的でカジュアルなフレンチを楽しめるので、子どもを連れていっても
それほど気兼ねすることはありません。
(あまりのやんちゃ君はNGですが)


しかし動きたい盛りの次男は、お兄ちゃんから「ちゃんとしろよ!」と
かなりのプレッシャーを受けて緊張のご来店となりました[ふらふら]


さてさて、今回の贅沢パーティのメニューを紹介です。
今年は年始に妻と長男のバースディパーティを開催したので年内2回目となります。


みんなそれぞれ好みの料理をチョイスしたので、代表として私と長男の料理画像です。


まずは前菜の前のおたのしみ料理。。

DSC01195.jpg

空腹のファミリーは『生ハム』を一口でバクッっといきました[ダッシュ(走り出すさま)]


そして前菜 『鱧(ハモ)のエスカベッシュ』 です。

DSC01208.jpg


夏季ならではのハモ料理はさっぱりとしながら十分な味わいでコースをスタート
させてくれました。


ちなみに長男のチョイスは『フレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味』。。

DSC01207.jpg


こちらは若人好みの濃厚な味わいだったようです。



つぎのスープは・・・ちょうどその時に大事な用件の電話が掛かってしまい、
戻った時にはスープに膜が張ってしまっていたので画像無しです[たらーっ(汗)]

スープは『シブレット入り 特製野菜のポタージュ』でした。


つぎは魚料理 『明石のタコと季節野菜の軽い煮込み』

DSC01212.jpg


前菜、スープもとても美味しかったのですが、このタコちゃんは絶妙!!
バター系?のソースとプリッとしたタコが本当にマッチしていました[ハートたち(複数ハート)]


そしていよいよメイン料理 『マグレカナールのロースト 赤ワインソース』

DSC01213.jpg


これは前回も気になっていた料理で、帰り際にシェフから「次回はトライしてください!」と
言われていたものなのです。

これはフォアグラ用に飼育されたカモの肉で、一枚が大きいことから2人セットで
注文をしなければならない料理なのです。

今回は家を出る前から長男とタッグを組んで注文することを決めていたので、
私と長男が頂くことになりました。


お味ですが・・・非常に深い味わいのお肉なのですが、濃厚とかしつこいと言うことは全く無く
一口一口「うま~い」と笑みをこぼしながらいただくことができました。

長男は「無くなるのがもったいない」と言いながらゆ~っくり食べていました[るんるん]


そして最後はデザート 『アールグレイのポット・ド・クレーム』。。

DSC01215.jpg


紅茶のラスク、紅茶のソルベに、結婚記念日を祝うプレートを添えていただき
フルコースを完走しました[end]


緊張していた次男も(ちょくちょく長男に注意されながら)無事に完食し大満足[手(チョキ)]
もちろん家族全員が満足&笑顔の記念日になりました[ぴかぴか(新しい)]


DSC01197.jpg

ヴィザヴィさん、今回もありがとうございました!




『 Vis・a・Vis(ヴィザヴィ) 』⇒ http://www.vis-a-vis-kobe.com/index.html

DSC01217.jpg

DSC01189.jpg








nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ゆき

ん〜GOOD!
贅沢は糧だ!
盛りつけがちょっとカジュアルでしゃれてますね〜
次はプライムリブですね。
by ゆき (2012-09-20 20:14) 

さるちか

★j-taroさん

いつもnice!ありがとうございます!

by さるちか (2012-09-23 21:02) 

さるちか

★ゆきさん

nice!ありがとうございます!
我が家で一番の贅沢企画ですよ♪
カジュアルなので子どもが一緒でも気が楽なんですよ。
プライムリブも楽しみです!

by さるちか (2012-09-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プール納めHAPPY BIRTHDAY ♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。